モッピー!お金がたまるポイントサイト

2009年12月01日

円形脱毛症の治療法はありません!英国BADの最新の資料から!

良い治療は?何でしょう?
病を癒すもの!けっして、他の病気を引き起こすものではないはず。

それでも、この病気の治療は、危険なものばかりです。

以前から、リンクしていたBADの内容は、変化しています。
以前のAAガイドラインでは、no treatment一番に挙げてはいましたが、
全頭や汎発性の方への唯一の治療として、局所免疫療法が、
一応評価されていたと思います。

しかし、最近の内容では、明確に治療法がないと述べ、
それぞれの治療について、淡々と述べられています

英国円形脱毛症ガイドラインのリンクは、もう存在しないとなっていますが、下の
homeをクリックすると、BAD英国皮膚科医学会のホームページに行きます。
Public InfomationをクリックPatient Infomation and Leafletsで
aの項目の中からAlopecia Areataをクリックします。自分で読んでみてください。
とても理解しやすい、良い説明が載っています。初めてこの病気になった人に
読んで欲しいです。簡単に気になる点を紹介します。

<円形脱毛症AAとは?>
 
どの年齢でも起こりうる髪の毛を失う病気であること。ひげやまつげ等も
失われること。場合によっては、全身の毛が失われること。発毛には、
数ヶ月かかるものや何年もかかるものもある。

自己の免疫が、自分の毛嚢を異物とみなす自己免疫疾患であること。
この様なことが、なぜ起きるのか全く解明されていないし、
特定の部位だけが罹患し、再び発毛するのがなぜかも、解っていない。

円形脱毛症のある人達は、この病気で無い人と比べて、他の自己免疫疾患
甲状腺の病気糖尿病白斑)になりやすい傾向がある。その危険性は低いが、
血液検査で抗体を探し、甲状腺疾患悪性貧血になりやすい傾向が無いか調べる。

AAは、食餌やビタミン欠乏症でなるものでない。場合によっては、ストレス
特に肉親を失った事離婚事故が、そのきっかけになることがある。

AAへの遺伝的傾向があり、近親者が罹患しやすい。

<治癒するか?>
治癒しない部分的な円形脱毛症なら60-80%は治癒する可能性がある。
1年以内何もしなくても完全に毛が生える。しかしながら、将来的に、
更なる脱毛の可能性がある。最初から激しく抜ける場合、再発毛の可能性は
少ない。ダウン症候群重度の湿疹の場合も再発毛の可能性は少ない。

<円形脱毛症の外見>
始めは一つか幾つかのはげができる。頭皮に滑らかなパッチができる。炎症は無く
傷などもない。染毛した髪の場合感染し易く、年配の人の場合はげた部分の周りに
白い髪の毛が残っていたりする。エクスクラメーションマークの髪の毛が特徴的。
髪の回復は普通パッチの真ん中から白い髪が生え始め、量も増え、色も回復する。
脱毛症患者の中には、爪に小さな窪みができたり、親指の爪に凹みができたりする
人もいる。

<AA対処法>
初期の軽いAAは、何もしなくて良い(no treatment)。何をしなくても生えてくるようだ

いくつかの治療法で、発毛するが、この病気のたどる全ての過程
を変更させるものではない


AA自体は、身体的な健康には、悪影響を与えないので
どのような治療も重大な危険をもたらす事は避けなければならない


<AA治療法>
・ステロイドクリーム

 普通、日に2回。限られた期間
・ステロイド注射
 2、3ヶ月に1度。目の周りは特に気をつける。緑内障(眼圧が上がる)の危険
・ステロイド錠剤
 強い錠剤は、髪を生えさせる。が、治療を終えると脱毛が再開する
 ある期間以上ステロイドを内服すると重大な副作用がある。
 体重増加の他に高血圧糖尿病、胃潰瘍、白内障骨粗しょう症
・接触感作療法
 DPCPなどの化学物質でアレルギーを起こさせ、その物質のごく弱い物を
 パッチに塗る。普通、その炎症を維持できるように週1回塗る。
 起きうる副作用で問題なのは痒み、腫れ、首のリンパ腺が大きくなる事。
 皮膚の色素が失われることは、肌の色の濃い人には、注意が必要。
 この治療は特別なセンター治療機関でのみ適用される。
・紫外線療法
 錠剤を服用するかクリームを使い、皮膚を反応しやすくして、紫外線を当てる。
 週に2、3回をかなりの月。治療を止めると再発する皮膚がんの長期のリスク
 可能性がある。
・ミノキシジルローション
 薬局で処方箋なしに購入できる。はげたパッチに適用する。見た目に有効だと思える
 発毛があることはほとんど無いが、ある人には助けになるようだ。

<ウィッグが必要になったら?>
ある人達は、回復するまでにウイッグを着けることを選ぶ。
個人的に手に入れることもできるし、NHSを通して(所得証明が必要ですが)
コンサルタントの処方で手に入れることもできる。地方医療orthetics部門が
どの程度のヘアーピースがNHSで提供可能かアドバイスできる。円形脱毛症
患者の必要に応じる地方の業者を推薦することも可能。

<何ができるか?>
・患者サポートグループに加入して、他の円形脱毛症の患者と交流すると
 状況に適応し易くなるかもしれません。
毛髪の重要な機能の一つは、頭皮を太陽光から守ることです。
 日焼けをするのを防ぎ、長期の 日射によるダメージの可能性を減らす為に
 日焼け止め帽子ではげた部分を覆うべきです。
・生えてきた髪の色がなかなか戻らないなら、染めることもできます。

<更なる情報を得るには?>
有益なwebsiteは、
www.alopesiaonline.org.uk
NAAF
www.naaf.org
がある。

一部だけと思いましたが、全体を眺めないとニュアンスは、掴めないので、
全体を紹介してしまいました。

国がウイッグやヘアーピースを提供しているのがわかります。
もちろん、収入によって制限があるようですし、どの位の程度の
物が提供されるのかは、アドバイザーが決めるのでしょうか?
個人の思う通りにはならないようですね。

染毛した髪が罹患しやすいという情報は初めて見ました。うちの場合
当てはまりますが、小さいお子さん患者も多いですし・・・、それでも
そういう傾向があるんですね。統計的な見方でしょうか。

パッチの真ん中から生えるという表現は、あまり納得が行きませんでした。うちの場合
パッチの周りから毛が生えて、外側から穴を埋めるといった感じでした。
(娘は、ひょう柄みたいに生えると言い表していました。)
(ひょう柄みたいに、つまり真ん中からも生えるのですが・・・。2通りの生え方。
今では、良く理解しているのですが、このころの私は、娘の言葉の意味を
理解していなかったのですね。この記事へのアクセスがあって、久しぶりに
読みました。読み返してみないと、いけないと反省しています。)
2015年7月
何もしなくても生える!
初期の軽いもの
はとありますが、治療しなければ普通生えてくると思っています。
治療が生えなくさせているのではないかと思っています。
私の知っている治療しなかった人は、すべて治療せずに生えましたから!
うちの娘と中三の男子それから「arkの小部屋」の女性!
3人しか知りませんが、3人とも治癒しました。100%!凄い確率!

治療法に合わせて、副作用が率直に述べられていて、良心的です。
日本では、なぜきちんと述べられていないのでしょうね?

残念ながら、日本の患者会アトピービジネスの様に患者を存在させるため
行動しているだけのように思えるのです。患者たちが交流してウイッグの情報や
精神的な支えになることは大切です。しかし、正確な情報を伝えていないことは、
大きな瑕疵であり、存在理由が乏しいと思っています。治療により更なる問題
引き起こす可能性が高いことをことを前面に出すべきです。

ある日本の患者会の最近の記述では、「1つか2つの円形脱毛なら自然に治るが・・」
「3ヶ月で太い毛が生えてこなければ、治療をお勧めします」とありますが・・・。
先ほどの治療しなかった3人は2人は、髪のほとんどと男の子はヒゲ等
全て全身の毛が失われました。1人は8割くらいの毛髪脱毛です。
それでも、治療なしで回復しました20歳以下の若い人達です。

自然発毛の可能性は、全身の毛が失われた場合も、少し時間がかかって
生え始めた場合もあります。ウイッグを使ってどんどん楽しみながら
発毛を待ちましょう。有効な治療法は、現在ありません。危険の大きな
治療法ばかりです。子供の場合は特に、安全を第一に考えましょう。

日本の皮膚科の案内にも有効な治療法が無いことを率直に目に付く所に
書いておいて欲しいものです。


タグ:良い治療 bad
posted by ららららら at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 円形脱毛症の治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック